児童指導員としての子どもとの接し方 〜信頼と寄り添いを大切にする支援の在り方〜

児童指導員は、日々さまざまな背景をもつ子どもたちと向き合いながら、生活支援や学習支援、情緒的なケアなど多岐にわたる役割を担っています。その中でも、もっとも重要となるのが「子どもとの信頼関係の構築」です。
子どもたちが安心して成長できる環境を整えるためには、単に指導や助言を行うだけでなく、一人ひとりの心に寄り添い、丁寧に関係を築いていく姿勢が求められます。本記事では、児童指導員として大切にしたい子どもとの接し方について、5つの視点からご紹介いたします。

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1. 子どもの「今」を否定せず、受け止める姿勢

児童福祉の現場には、家庭環境や人間関係において困難を抱えてきた子どもたちが多くいます。そのため、すぐに心を開いてくれるとは限りません。
まず大切にしたいのは、子どもたちの行動や言葉を一方的に評価せず、「そう感じる背景がある」と理解しようとする姿勢です。反抗的な態度や沈黙の裏側には、不安や戸惑い、過去の経験が関係していることもあります。
安心して過ごせる場を提供し、「あなたの存在は大切だ」と伝え続けることが、信頼関係の第一歩です。

2. 子どもが「選び」「考える」機会を尊重する

児童指導員は、子どもの主体性を引き出す支援者でもあります。すべてを指示・誘導するのではなく、小さな選択肢を提示しながら「自分で選ぶ経験」を積み重ねていくことが重要です。
たとえば、「今日はどちらの課題から始めたい?」「どの本を読んでみようか?」といった声かけから始めることで、子どもは自ら判断し、行動する力を養っていきます。
このような日々の支援を通して、子どもたちは自己肯定感を育み、「自分にもできる」「選んでよかった」と感じることができるようになります。

3. 限られた時間でも「丁寧な関わり」を意識する

業務に追われがちな現場では、つい効率を優先してしまいがちです。しかし、子どもにとって大切なのは「自分に向き合ってくれている」という実感です。
声をかけられた時に手を止めて目を合わせる、何気ない会話の中でも子どもの表情や反応に注意を払う―こうした日々の小さな積み重ねが、子どもの安心感と信頼を育てます。
特別なことをする必要はありません。「今この子と向き合っている」という意識を持つことが、何よりも大切です。

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4. 問題行動の奥にある「気持ち」を理解する

子どもたちの行動は、必ずしも言葉で感情を表現できないことから起きる場合もあります。かんしゃくや無視、他児とのトラブルといった行動の背後には、寂しさや不安、自己防衛の感情が隠れていることがあります。
児童指導員には、そうした行動をただ叱るのではなく、「どうしてそう感じたのか」「どんな気持ちだったのか」に寄り添う姿勢が求められます。
「嫌だったね」「難しかったね」といった共感の言葉をかけることで、子どもは少しずつ自分の感情を整理し、安心して人と関わる力を身につけていきます。

5. 支援者自身も「人として」向き合う姿勢を大切に

児童指導員は、子どもにとって「頼れる大人」であると同時に、「身近な存在」であることも大切です。完璧な存在である必要はなく、むしろ誠実に、率直に関わる姿が、子どもたちに安心感を与えます。
失敗したときに素直に謝る、悩んでいる姿を隠さずに「一緒に考えよう」と伝えるなど、自然な人間関係の中で信頼を築いていくことが、支援の質を高めます。

6.「TAKUMI」で児童支援をしてみませんか?

児童指導員して、「TAKUMI」で子どもたちの発達支援を一緒にしてみませんか?
「TAKUMI」は、少人数制で子どもたち一人ひとりに合った療育を実施する児童発達支援・放課後等デイサービスです。
関東地方・関西地方に多くの教室を展開しているため、興味をお持ちの方はぜひ下記からチェックしてみてください。

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7.まとめ

児童指導員の支援は、目に見える結果がすぐに出るとは限りません。けれど、日々の何気ない声かけ、子どもの気持ちに寄り添う関わりが、長い時間をかけて子どもの内面に届いていきます。
一人の大人として、丁寧に関わることで、子どもたちは「信じられる人がいる」「自分の居場所がある」と感じられるようになります。
私たちは、子どもの成長に深く関わる責任ある存在です。だからこそ、専門性と人間性を兼ね備えた関わりを大切にしながら、子どもたちの未来を支えていきたいと考えています。

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